one4rugby

ラグビーについて

カップ戦決勝カード

トップリーグカップ戦、準決勝は2試合ともすごく白熱した試合でしたね。 どちらの試合も7点差以内の勝敗でしたから、最後の笛がなるまで緊張感がありましたね。

特にクボタVS東芝は、本当に手に汗握る試合でしたね。 後半40分を超えてから、クボタが反則を繰り返し2名もシンビンとなったにも関わらず、東芝がゴール前5メートルでトライを取れなかったのは残念でしたし、逆にクボタの選手はよく守りきりましたよね。 スクラムを見ている限り、ペナルティトライも狙えそうだったのですけどね・・・。

かたやサントリー神戸製鋼の試合は、これぞラグビー というようなゲームでしたね。 両チーム、フルメンバーが揃っていないとはいえ、あそこまでのラグビーができるのですね。 この2チームに関しては、レギュラーと控えの差はあまり感じられませんよね。 共に選手層が熱く、とてもいいゲームをみることができました。

さて、今週8月10日にはいよいよ決勝、神戸製鋼VSクボタの試合が花園ラグビー場で行われます。

コベルコVSスピアーズ
神戸製鋼VSクボタ

これとても楽しみなのですけど、暑さはどうなのでしょうかね? 週間予報では、最高気温37度となっていますし、ちょっと心配ですね。

やっぱりこの時期のラグビー はちょっと厳しいですよね。 選手もさることながら、観客の足も遠のいてしまいますし、この辺、どうにかしてほしいものですね。

東の秩父宮、西の花園といえば、ラグビーの聖地ですから、この場所で決勝というのは異論はないのですが、さすがにこの暑さだと、屋根付きの ノエビアスタジアム神戸で決勝というのもありだったのではないでしょうかね?

まぁ、そうなるとコベルコのホームスタジアムということでちょっと不公平感は出てきてしまいますが・・・