one4rugby

ラグビーについて

レフリーは大変だ

トップリーグ、残念ながら、サニックスVSダイナボアーズ戦だけを観きれなかった・・・。

2日で8試合はキツすぎる。なにせスーパーラグビーシックスネーションズもあるんだから。

しかも来週第3節は、8試合が土曜にまとめて行われるという恐ろしい事態。 ここのところ、週末の観戦スケジュールを建てるのが大変。なぜに2日に分けない!!!!!

まぁ、そんな愚痴は置いておいて、今年で最後のトップリーグはレベルが格段に上がっていて観ていて面白いのだけど、その急激な進化はレフリーにとって大変だろうなとつくづく思う。

あんなスピーディーでフィジカルな試合を裁くなんて、これ掛け持ちではキツいと思いますよ、マジで。 もうちょっとレフリーの待遇などを改善して欲しいと強く願う。

見落としがちだけど、レフリーもかなり運動量必要ですし、常にボールを追いかけなければなりませんから、ひょっとすると選手以上に走っている可能性もありますので、できれば毎試合レフリーのランメーターも出して欲しいものだ。

自分もそうですけど、ついついレフリーに文句を言ってしまいがちですけど、あの大変さを選手だけではなくファンももう少し理解すべきですよね。

スタミナだけでなく瞬時の判断も必要ですし、もうそろそろ本格的にプロのレフリーを増やして、さらにラグビーを面白くして欲しいものです。

f:id:R-ug-bee:20210301074043p:plain
レフリー