one4rugby

ラグビーについて

ベスト4の対決

今週末は、いよいよトップリーグの準決勝が行われますね。

カップ準決勝
カップ準決勝

ニッパツ三ツ沢球技場では「クボタスピアーズ vs 東芝ブレイブルーパス」が、ヤンマーフィールド長居では「サントリーサンゴリアス vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ」が行われることになっています。

やはり注目となるのは、去年のトップリーグ決勝カードとなるサントリーサンゴリアス vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ」なのですが、昨年と異なり、両チームとも主力抜きの状態での再戦ですから、いったいどのような展開になるのかとても楽しみですね。

特にコベルコは、SOであるパーカーが出れるかどうかわかりませんし、流石にエリスの10番ではサントリーに立ち向かうのは酷だと思います。

もう一つの試合であるクボタVS東芝もちょっと面白そうですね。 久しぶりに強い東芝が決勝に進むのか、躍進中のクボタが初優勝を目指し勝ち上がるのか、共に面白い試合が見れそうです。

しかし、前日に日本代表VSトンガの試合が組まれていますから、観客の方が少し心配ですね。 準決勝ですので、せめて8割ぐらいの入場者数は欲しいところですね。

トップリーグにおいては、新プロリーグ構想もあり、「11月のW杯終了後には、概要を発表できるようにしたい」とのことですから、ここで各チームともトップリーグの歴史に名を残すために熱い戦いを期待したいですね。