one4rugby

ラグビーについて

週末が忙しくなりすぎ

気がつけば、トップリーグも第3節が終了・・・。

f:id:R-ug-bee:20200127142541p:plain

今年のトップリーグがかなりハイレベルになったなぁ・・・なんて思っていたら、サンウルブズはさらに凄いことに・・・。 プレシーズンマッチだったというのはあるけど、やっぱりスーパーラグビーを闘うチームというのはちょっとレベルが違いますね。

はっきりいってサンウブルズのラグビーは楽しい。

プロップ、ジャレッド・アダムスの豪快なランでのトライであったり、フライハーフ、ガース・エイプリルのコーナー目掛けたキックを追いかけたシオサイア・フィフィタが見事にトライするなど、あんなエンタメ性はなかなかないですよ。

思いの外、大学生たちも頑張っていてくれて、今季はサンウルブズをメインに応援しようという気持ちがさらに強くなりましたよ。

トップリーグに関して言えば、全体的にレフリングが邪魔しているところがありますよね。 選手の体のことを考えて厳し目にハイタックルをとっていたりしますけど、TMOで確認しすぎで、さらにその確認で問題なかったなんてことが多くて、ちょっと試合の流れをぶつ切りにさせすぎていましたね。

まぁ、リーグの序盤ですから、いまのうちにレフリングの傾向を示しておかなければならないので仕方のないことなのですが、ある程度流しつつ、試合を作っていくようなことも必要なのではないでしょうかね。

しかし、今季のトップリーグは上位陣にはあまり変わりはないようですが、中堅どころとチャレンジリーグを行き来していたチームの差がなくなりつつありますね。

日野やダイナボアーズなんて面白いチームになっていますし、NECとリコーだけがなんだか昔のままのトップリーグの戦い方のようで、いまの新しいトップリーグの戦い方に順応できていない気がしますね。

とはいえ、昨日のコベルコVSサントリーなんて好カード、地上波で放送できなかったもんでしょうかね? ラグビー人気を継続させるためには、あのレベルの試合をもっと一般視聴者に見てもらわなければならないと思うんですけどね。

あとJSPORTももっと頑張って欲しいですね。 放送が少ないですし、オンデマンドだと解説もありませんから、いわゆる「にわか」ファンが見て楽しめるようなコンテンツにはなっていないですよね。

さて、今週末からはスーパーラグビーシックスネーションズも始まります。

現状、トップリーグを全て見るだけでも大変なのに、この2つがさらに追加されるとなると、すべてを見るわけにはいきませんね。

なので優先順位としては、サンウルブズの試合、シックスネーションズ、スーパーラグビートップリーグという序列のもと厳選して視聴するしかありませんね。