one4rugby

ラグビーについて

いやシンドイわ

ついにトップリーグが開幕!!!

まぁ、開幕戦でのベストは、キヤノンVSドコモで異論はないでしょうね。

サントリーのボーデンばかりに注目が集まっていましたけど、チーム状況と対戦相手のことを考えると、活躍するとはいえチームを勝たせたという状況にはなりずらかったので、まぁ、妥当な結果だったのですが、ドコモのペレナラは異常でしたね。

NECが善戦し、コベルコを苦しめたのも面白かったのですが、まさかドコモがキヤノンに勝つなんて誰も思っていなかったのではないでしょうか?

f:id:R-ug-bee:20210222091520j:plain
ドコモ

いかにペレナラがすごい選手とはいえ、ラグビーは15人でやるもの。 しかも、マピンピもいないのですから、大差試合にならなければいいなぁと思っていたところ、再々逆転での勝利、終盤にキヤノンの田村選手のランからのトライで試合は決定かと思いきや、あそこからペナルティで再逆転なんて、あれ何度見ても面白い試合ですよね。

終始接戦で、スコアも取りつ取られつでしたし、やはりラグビーは力差の拮抗したチーム同士が対戦するのが1番ですね。 トヨタVS東芝もそうでしたし、パナソニックサントリーのように華麗なラグビーならまだいいですけど、やはり20点差以上ついてしまう試合は、ダレますね・・・。

そう考えると、新リーグを海外に向けて発信するためには、やっぱりトップ8チームくらいにしておかないと面白くなくなるような気がします。

スーパーラグビーもそうでしたけど、チーム数が多くなるとどうしても力差が出てきて、見るに耐えない試合も増えますし、終始1〜2トライ差で攻防できるようなカード組みは大切ですよね。

しかし、思ったのが、トップリーグの公式サイト、もう少し情報をしっかりと更新してくれませんかね? 結果はすぐに出るのですが、各カンファレンスの順位表をどこよりも早く更新しないと・・・。

まずは、そういう小さなところから改善していただきたい。