one4rugby

ラグビーについて

トップリーグ2021(2020年度)の概要

ついにラグビートップリーグの概要が発表されましたね。

まずは、トップリーグ参加の16チームを2組に分け各8チームで第1ステージを戦うのだそうです。

ファーストステージ
ファーストステージ

レッドカンファレンス

ホワイトカンファレンス

この組み分けについては、2019度での最終順位が決定しなかったということで、2018年度の最終順位に基づいてバンドを決められたようですが、こうやってみると、比較的サントリーは楽なグループに入りましたね。

ホワイトカンファレンスに入った、コベルコ、ヤマハパナソニックというのはなかなか厳しいグループですよね。

この第1ステージが終わった後、その順位によって16チームを4つのグループにわけるようで、そこにトップチャレンジリーグの9チームから上位4チームが加わり、第2ステージが行われ、各組上位チームによるトーナメントが開催されるようです。

ちなみに開幕節は以下のようになっています。

1月16日

1月17日

その他の日程 いきなり、コベルコとヤマハかい!!!! かなり面白そうなカードですけど、これ時間帯をもっとズラせなかったもんですかね?

このパターンだと、ライブ中継を2試合しか見れませんね。 せめて、1日3試合はテレビで見れるようにしてくれれば良かったんですけどね。

あとできれば、金曜の夜も使って、3日で分散してくれたら良かったのですが、まぁ、開催してくれるだけでもありがたいと思わなければなりませんね。

いやー、楽しみだ!!!