one4rugby

ラグビーについて

ラグビー場もコロナ検査所に

コロナウイルスの感染拡大によって、様々な分野に影響が出てきており閉塞感の漂う世界ですが、イギリスでは、2015年ラグビーワールドカップイングランド大会で、歴史的な番狂わせともいうべき、日本代表が南アフリカスプリングボクスを破った会場であるブライトンのスタジアムが、新型コロナウイルス感染の検査会場となったのだそうです。

アメックススタジアム
アメックススタジアム

これは施設を本拠地とするサッカーのイングランド・プレミアリーグ、ブライトンが19日に発表したのですけど、さらにイングランドラグビー協会は20日、ロンドン郊外にある「ラグビーの聖地」トゥイッケナム競技場も検査会場にすると発表しました。

両会場とも予約制で、医療従事者らが対象となっているのですが、やはり先進国のやることはすごいですね。

これ、日本だったらできたばかりの国立競技場をコロナウイルスの検査のために、開放することはできるでしょうかね? とにもかくにも日本の政府はやることが遅すぎますし、あまり国民の命の大切さを考えていないかのような行動っぷりですよね。

外出自粛を要請する程度で終息するとでも思っているのでしょうかね? 思い切って、2〜4週間ほど外出規制を行った方が、早く終息し経済への影響も最小限に留められるような気がするんですけどね。

今の状況だと、真綿で首を閉められているような感じで、いつまでたっても終息宣言は訪れないような気がしますよね。

1年後に控えたオリンピックのことを考えると、思い切った施策が必要だと思うんですけどね・・・。 オリンピック、やりたいんだか、やりたくないんだか・・・。

なぁなぁで済ませようとする日本人の悪い癖が出ていますよね・・・。