one4rugby

ラグビーについて

サンウルブズ 2020シーズン第二次スコッド発表!

サンウルブズの2020スコッドの第二次スコッドが発表されましたね!

ワイルドナイツ3名
ワイルドナイツ3名
* 谷田部洸太郎 * 布巻峻介 * ツポウ テビタ

いずれもパナソニックワイルドナイツからのメンバーとなりましたけど、前回15人、今回3人と、色々とメンバー集めに苦労しているようですね・・・。 やっぱりメンバーを集めるのって大変なのでしょうかね?

まぁ、問題はトップリーグも同時に開催するうえ、さらにはラグビーワールドカップの盛り上がりを冷まさないためにもトップリーグにも力を入れなければならないので、選手たちもどちらに力を入れればいいのか悩んでしまうのではないでしょうかね?

しかも考えようによっては、日本国名の移動だけで、スーパーラグビーと比べると比較的強度の低いトップリーグのほうが体調管理は容易でしょうし、化物揃いのスーパーラグビーには挑戦したいと思っていても、いきなり過酷なロードと強度に晒されるのはちょっと怖い気もするでしょうからね。

とはいえ、日本代表が強くなったのは、スーパーラグビーを経験した選手たちがいたからこそ、サンウルブズがあったからこそだと思いますし、あの盛り上がりは、なかなかトップリーグでは出せないと思うんですけどね。

できれば、日本代表クラスの選手が3~4名いてくれると嬉しいのですけどね。

しかし、今回サンウルブズ入りを選択してくれた、谷田部洸太郎選手、布巻峻介選手、ツポウ・テビタ選手は、有無を言わさず応援したいですね! そして、この3人を出してくれたパナソニック・ワイルドナイツにも感謝ですね。

パナは多くの選手を日本代表に持っていかれたり、サンウルブズに出したりと、ここ数年まともなチームを組めず、優勝から遠ざかり少し停滞ぎみではありますけど、日本ラグビー界のことを考えてくれている1番のチームといってもいいですよね。

ですのでトップリーグでは、その精神を称えて応援したいところですね。

・・・とはいえ、もう一声。

和製SOを育てるためにも、山沢選手か松田選手を出してくれないかなぁ・・・。